カテキョー先のSちゃんちから上機嫌でさっき帰宅したところです
(昨日は進路のことでお母さんのKちゃんたちと話し込んでて、
夜中になったので、お泊まりさせてもらったのです)。
なんで上機嫌かというと、
Sちゃんが三度目の正直で、単語覚えてきてたから。
エライっ、エライぞ、Sちゃん
3週間前から範囲を決めて、単語集からテストをしていて、
前回まで毎度不合格(合格ラインは7割と私が決めました)。
以後、毎週不合格だったところ+少しずつ試験範囲も増やして
「覚えろ〜、覚えろ〜」としつこくテストし続けてたのでした。
過去2回は、私がおうちに伺う直前にちょろりんと眺めただけだった
らしいので、んなもんじゃ覚えられるわけがありません。
昨日行ったら、今回は4〜5日前から毎日単語集を見てたというし、
「眺めてるだけじゃ覚えられない」(声に出すとか書くとかしないと無理)
ということがわかった、と自分で言ってる。
も〜の〜す〜ご〜〜〜い進歩っ!!!!
もぉ、もぉ、褒めちぎりまくって、
お父さん、お母さんにも、すごいすごい、すご〜く頑張ってたと
力説してきました。
いや、ほんとに偉いと思う。
私自身も、未だ単語覚えるの苦手だし、高校のとき「出る単」「出る熟」で
挫折して全然覚えられなかったクチ(出る単で最初に掲載されてたのは、
確かagricultureじゃなかったですかね。
前半で挫折し続けて、何度も最初からやり直そうとしたから、どうも
印象に残ってますの)。
それに彼の今の英語力だと、語源の感覚もなければ、品詞の予測もできない、
発音の予測もできない状態ですから(発音と意味は前の週に解説するけど)、
ほんとに、意味のわからん呪文を無理矢理覚えてる状態だと思うんです。
よくそれに耐えて頑張ったなあ、とただただ嬉しい。
最近は、学校でも先生に、『S、どうした!?」と驚かれてるらしいです。
英語の授業の予習してある(一緒にやってる)。当てたら答えてる。
提出物を出している(数回、教える時間潰して、
「今目の前でやらんもんは<やっとく>なんて言葉は信じちゃらんし」
と無理矢理やらせた)、何より授業で起きている。
偉いわ〜。教えてて、こういう変化ほど嬉しいことはありませんね。
どの授業も、寝てばっかりで、提出物も出さない(つまりは提出点がもらえない)
超やる気のない高校2年間だったらしいので。
急激に成績は上がらなくても(ま、ゆっくりいずれ上がってほしいけど)、
このままの調子でいってくれればいいなあ、と思います。
それにしても、素直ないい子でありがたいですわ。
ピアスに茶髪にヘビースモーカーの、
一度なんてプチ家出してきた彼女がカテキョー中に、親に隠れて
部屋に隠れてたなんて状態で教えたこともあったような子ですが
(おうちに電話だけさせて、私も秘密で匿いました。
「今度こんなことやったら、もう教えんしお母さんにも言うぞ、このドあほ」
とだけは言っておいた)、基本的に言うこと聞いてくれるんですわ。
私の教え方って、私が私の生徒だったら、「うぜぇ、黙れ、消えろ」と
言いたくなるやり方なので、本当にありがたいです。
もっとスマートな教え方を編み出したいんですけどね。
ま、それは今後の課題にしようっと。
な〜んて偉そうなこと言ってますが、私自身の高校時代はというと、
全然授業聞かなかったです。いちばん学校が面白くなかった時期で、
まともに授業聞いてたのは、英作文と数学だけでした
(書いたり解いたりって作業が面白かったのと、先生と相性が良かったから)。
未だ高校時代の記憶は勉強の内容だけじゃなくって、ごそっと欠落してます
(中学までと大学の記憶は鮮明なのに)。
先生が生徒を選べない、
生徒が先生を選べないってのは結構、コクよね、と今でも思います。