ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 愛と平和のチューリップ。 | m a i n | 何故にヤグディン!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
胃拡張。
年末です。膨満感の季節です。

私は、大した宴の予定もないというのに、
すっかり胃が大きくなっています。

だって、しっかり食べないと寒いじゃん!!!!
が、毎度の、自分に対する言い訳。

ちなみに私、夏の暑さに比べれば
寒さにはとても強い人間だと自負してまして、
エアコンの暖房も、「17度」設定で余裕なんですが、
それでも、一応「寒さ」は感じているわけです。

ところで、一昨日、元同僚4人組で、我が家で
「ごま豆乳鍋」をやりまして、
そのときにエリザベスさんが、おうちの畑で収穫した
いろんな種類の大量の青菜を持ってきてくれました。

水を張った土鍋に、それをどっさり差して
(バケツが本当はいいとエリザベスさんに伺いましたが、
うちにはバケツがないのでした)、
昨夜から、そいつをちょっとずつ水から上げては
いただいております。

今夜つくったのは、サイドバーに載せてる
マクロビ本に出てた、青菜のあんかけうどん。
干し椎茸と昆布(具としても使います)の出汁で、
青菜(いろんな種類を入れたほうが美味しいと書いて
あって、本当にそうしてみた)をさっと煮て、
葛でとろみをつけたものを、
茹でたうどん入りの丼に張ります。

なかなか美味しくできたのですが。
そりゃあ、出汁を一人分だけ引くのもねえ、と
レシピを二人分換算で試したが。
何故うどん3玉食べてんだ、私!?

胃を休めるためにはお野菜よねえ、と
このレシピにした意味はどこへやら……。
来年こそ、目標腹八分目。
| 食べること。食べたもの。 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:19 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
初!ごま豆乳鍋
??γ????Ľ???κ??塼? ?Ĥηθž????ĤäΤ?ε??Υ???ä????????????ä????鎣??? Ĥ?????ä?ä??Υ????Ĥ?????????å????????Τ?????????????б?褦???Τ?? ???μ?12/13????????ä?Ŭ??????ιФ???????å???ä????礦???ж? Τ???äΤ???????礦??
| ??η | 2005/12/21 10:03 AM |