ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 私じゃな〜いっ!! | m a i n | まったくさ〜。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
初カテキョー。
家庭教師が初めてなわけじゃなく、初対面の生徒なわけでもなく、
そのコの「高校」英語を見るのが今日初だっただけですが。

2年前、高校受験直前に「おらおら、やらんか〜いっ!!」と
むりやり短期集中で特訓したことがある、現在高2のSくんは、
久々に会ったら、茶髪パーマにピアス穴いっぱいで、部屋は煙草臭でもわ〜。
でもって、進級のヤバいほどの、それはそれは見事な成績になっておりました。

お母さんのKちゃんは、「高望みはしない」と言いながら、
もう心配で心配で仕方ないみたい。
息子のSちゃんじゃなくても、私にも、その心配声は、
「きゃんきゃん」って聞こえるんだなあ。母親っちゅうのは大変ですね。

ともあれ、ヘビースモーカーの私がたしなめたところで説得力ゼロだし、
「今から吸ってちゃ背が伸びないよ」というには、
充分でかく(180cm超えてる)なったSちゃんなので、
「勉強中だけは吸うな」ってことにして、カテキョー開始。

どれくらいの理解力なのか、文法問題ちょろりんと解いてもらって、
そのあと、学校のリーダーの予習を一緒にやってわかったことは、
「こいつ、見た目は随分色気づいたけど、中身は変わってね〜」でした。

やる気になったら、かなり集中力高いんだけど、
やる気にならないと、ほんっとに何にもやらね〜コ。落差激しすぎ。

今日の4時間で、私はすっかり安心しました。
これなら、ど〜にかなるわ。と。
急激な成績UPはともかくとして、及第点まで挙げるのには、
そんなに難しいことじゃないでしょう。たぶん。
私の力量とは関係なく、単に「まったく勉強してない」だけなんで、
勉強そのものをし始めさえすれば、
ある程度はどうにかなりそうなタイプだと思いました。

根拠は、前述の集中力の高さ
(やり始めたら気が散ったそぶりが全くなくなったのには、こっちがびっくり)
と、
中学レベルまでの英語をちゃんと理解できてること。
何より、英語の長文の理解力はともかくとして、一度日本語化してしまえば、
書かれている内容がちゃんと理解できるということ。
(英文和訳ができても、その出来上がった和訳が理解できないってコに
過去結構遭遇していて、すごく教えるのに苦労してきたので)。

まあ、あんまり気を張らず、ぼちぼちみようと思ってます。


しかし。エラソーなこと書いてるけど、本音のところは
英語教えてほしいのは、こっちじゃーいっ!!

NY行きの資金調達とともに、英語の再学習と思ってんだけど、なかなか進みません。
やばいよ〜。舞台にゃ、字幕はつかないんだよ〜。
Davidの出る芝居は、軍事用語と法廷用語が続出って感じで、
んなもん、日本語でだってわかんないもん(あ、かつての教え子と私は一緒!?)
う〜ん。ぼちぼち頑張ろう。
| お仕事! | 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:20 | - | - |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/165