ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< ポーランドに完敗とはね。 | m a i n | アメリカに勝ったあああ〜! >>


| - | | - | - |
『20世紀少年』予想。
20世紀少年 19 [特製CD付き]―本格科学冒険漫画 (19)
20世紀少年 19 [特製CD付き]―本格科学冒険漫画 (19)

昨日、19巻購入。
当然、付属CD、T.REXの『20センチュリー・ボーイ』を聴きながら、
これを書く。……この曲だったんか。わかってなくて、ここまで読んでた
私を許して(誰に言ってんだ)。
いや、知ってた、聴いたことあった。わかってなかった(ウルサイ言い訳)。
でも、代わりに頭の中では、『GET IT ON』が流れてた
(これしか、タイトルと曲が一致してなかったんだ、今まで)。

それは、置いといて……だ。
佳境に入ってるらしい。それはワカル。

でも、tamakoは個人的に、ちょっとばかし続いてた
「エエ加減に終わらせんか?」というキレた状態を脱して、
「もう、存分にお描きください」という境地に達したので
余計に思うのかもしれないけど、

佳境ではあるけれど、これ、まだまだ終わらんだろう?

敢えて善側・悪側と書くけど、
何しろ多い登場人物に、謎がまだいっぱい残っているじゃん。

謎は謎のまま終わらせておくというのもアリだけれど、
たとえばtamakoが浦沢作品にハマるきっかけとなった
『MONSTER』とは謎の質が違う。

「あいつとあいつの関係がわかんないと、話にならんだろう」とか
「あいつがまだ残ってるぞぉ」が、随分あって、
ときどき連載も立ち読みしてるけど、最近は
「年内は、お続けになられるおつもりで?」みたいな気になっている。


というわけで、基本的にtamakoは「読みの当たらない女」なので
(ある意味、読者としては幸せかも)、
「おやめなさい」と自分に言いたくなるけど、
読みが当たらなくったって、
「先を読んでみたい」衝動がなくなるわけじゃない。
いずれ恥さらしになるかもしれないことを書いちゃおうと思う。


「もう一人の<ともだち>」は「死んだはずのサダキヨ」説が
どうやら優勢らしい(?)けど、
ワタクシ、もうずっと
「小学校のとき楽しみにしてたフナの解剖の前日に死んだらしいカツマタ君」
だと信じきってんだよな。ダメ? 違う?

だってだってだってさ。最初っから死んでることになってるんだよ?
しかも、闘う20世紀少年たちの、誰も何で死んだのかもよくわかってない、
友達でもなかった、彼らの記憶のなかでは
「理科室に出るおばけ」としてしか存在してない人だよ?
この作品は、「子供のバカな発想をインチキで現実にしやがった」
という悪の形をず〜っと描いてるわけで、もうそれにはカツマタ君がぴったり!
……と私のなか(だけ)では、理が通ってたりするんだけど。

ついでに外れてもいいんで、恥さらしにさらに書くと、
たぶんオッチョはクライマックスで死ぬんだ。

あまりにもタイプが違うと思ってたんだけど、
あまりにも善人で、人を巻き込むことができないあたり、
「そっか、ケンヂはMONSTERにおけるテンマと一緒なんだ!」
と19巻を読んで、やっと思うようになったんで、
ということは、代わりにカラダ張る人が必要になるわけで、
「オッチョはMONSTERにおけるグリマーさんだろうな」と、
これまた勝手に予想。
あ、オッチョがクライマックスで壮絶な死を遂げる、っちゅうんは、
5巻あたりからずっと思ってきたことなんで、これ、ほぼ確信。

あ、私、この作品のなかで、オッチョが一番好きなわけ。
「この人の心を救ってやってくれ」と思いながら、ずっと読んでいて、
で、tamakoがそう思いながら読んでる似たようなキャラは、
過去大抵死んでいて。

我ながら、理論的じゃないヨミだねぇ。


以上、『20世紀少年』完結の日に、
読み返す自分の楽しみのためだけに書いてみました。
| 追っかけてる漫画。 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:25 | - | - |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/17