ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< お兄ちゃんっ!! | m a i n | 『誰も寝てはならぬ』vol.1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
先生、ありがとう。
今日は2週間に一度の、心療科受診に、従姉と行ってきました。
家の改築問題で、従姉との確執が復活している今日この頃。
なので、今回、私、作戦を立てました。
先生にお願いして、私のカウンセリングの後、
従姉とマンツーマンで話をしてもらうことにしたのです。

いつもは、まず私が先生とマンツーマンで話をした後、
そこに従姉も加わって、三人で話をするんですけど、
私が従姉に話が通じずイライラしてるってことは、向こうも私に対する
不満はたまってるってことなので、私抜きで私の話をしてもらって、
要はガス抜きしてもらおうと思ったわけです。

これはうまく行きました。
従姉に後で聞いたところによると、
「薬もちゃんと飲んでるようだし、このまま行けば、
薬も外来の回数も、徐々に減らしていけるんじゃないでしょうか」
と先生がおっしゃってくださったらしい。
「回復に向っている」的な表現で、
大げさに言えば、私の人権を養護してくださったわけです
なんたって、従姉は、
反発する私のことを「躁状態の症状では」と思ってたくらい。
また、発言が認めてもらえない根本には、
「ビョーキでまともに職に就けもしない人間のくせして」
というのがいつもあるわけですので。


いやはや、精神科医の必要条件の一つには、
この「嘘にならない範囲内での有効なほら吹き」能力
ってのがあるんでしょうね。

だって、回復に向ってるなんて話はおろか、
薬をちゃんと飲んでるかどうかのチェックも、
私にゃゼーンゼンしない先生ですもん
(ちゃんと飲んではいますけど)。

先生、ほんとにありがとう!

ちなみに私は躁状態じゃないそうです。
この疑惑について聞いてみたら、
「tamakoさん(勿論、本名で呼ばれてますが)、
今、全然寝なくても疲れなくて平気で
新しいアイデアがどんどんわき上がってきて、
やりたいことだらけで、
全部それが出来るような気がして、
お金もバンバン使ったりしてるんですか?

と逆に聞かれたので、んなことないと答えましたら、
じゃあ躁ではない、と言われました。

「借金してバンバン株買ったりも
してないんでしょ?」

「あ、そんなになっちゃうんですか。
すげ〜、やりますねえ」

「いや、やらないでください、
やめてください」


どういう会話だ。躁と闘ってらっしゃる方がもし読んでくださってたら、
どうぞ気分を害されないでくださいね。
でも、ちょっと気分良さそうだな、と不謹慎にも思ってしまいました。


ところで。
めったに具体的なアドバイスはしない、今の主治医なんですが、
今日は、すごく有意義なアドバイスをしてくれました。

私の相談は、従姉との衝突を最小限にし、
かつ、私自身が卑屈になって落ち込んで鬱状態にならないようにするには
どうしたらいいのか、ということだったんですが、
先生のアドバイスは、
「全面対決しないこと。人間関係の優先順位から下げて、
適当にあしらうこと」でした。
「自分にとって一番大切な人じゃないなら、
一番エネルギーを使うことはない」
ともおっしゃって、そっか、そこまでドライに考えてもいいのかと、
すごく気が楽になりました。
私、割と(かなり)、
全面対決/溜めて溜めて自滅する/突如キレた後、鬱に陥る
あたりの、融通の利かない方向に向きがちな人間なのですわね。

明日は、家の片づけをはじめ、
それから、再見積もりをもとに、いよいよ工事日程を相談する予定。
大事なことを見失わないように、大事じゃないことに囚われないように、
ぼちぼち頑張ろうと思います。
| 心でも脳でも魂でもいいからさ。 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:28 | - | - |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/202