ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< ジェーニャとヴァイオリン。 | m a i n | あた〜。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
木の芽どき対策は……。
トリノ五輪で人が浮かれてた間に、なんだか世の中、
すっかり「温い」日が増えております。春です、もう春です。
まだ寒い日もあるでしょうが、確実に春に向ってる。

いかんのですわ、私、この「木の芽どき」ってえ、やつが。
ここ7、8年の間、花見に行けたのは2回ほど。
桜好きなのに、その直前あたりから、だいたい毎年ヤバいんですね。
仮に乗り切れた年も、その直後(5〜6月)にデカイのが来ちゃう。

誕生日に年度末・年度始めと続き、
いかにも「節目」っぽな雰囲気に負けるのと
体温調節が下手なのと両方。とくに寒→温ってのが駄目なんです。
今日みたいな「ぬるい」、頭が融けそうな温かさも実は苦手。

ここ半年ほど、比較的安定していて、
いわゆる「パーソナル・ベスト」更新中なので、なおさら、
私自身も、親戚も、カテキョー先のN一家も、育ての親の「お母ちゃん」も、
そろそろか、いよいよ来るか、いや、まだ好調が続くか!?
とビクビクしております。

実は、今、「もしかしたら春からあるかもしれない」仕事の
連絡待ちというか、履歴書だけ送ってある状態なのですが、
周囲には、「春はやめとけ、まだ働くな。花見を無事出来てからにしろ」
という声もあります。
とはいえ、私としてはレギュラーの、「それだけで食っていける」
仕事をしてない状態がこれ以上長期化するのも
精神的にあんまり良ろしくはないだろうと思っているので、
「仕事するかどうか」は仕事が来てから考えるにしても、
なんとか春先を乗り切るテはないもんかなあ、とは、
「ぬるさ」でちょっと融けそうな頭で最近ぼんやり考えてました。



てなわけで、こういうときは
心療科の先生に聞いてみよう!
です。今日が2週間に1度の受診日でした。

今までのセンセのパターンから言って、
アドバイスなんてしないだろうと思ってましたけどね、
まあ聞いてみましたです。

「春ですかあ、そうですねえ、この科にかかってる患者さんの
大半が春、駄目ですもんねえ」
といつもののらりくらり
(最近、こののらりくらりに救われつつあります)。

「暖かいのが駄目ですかあ。ですよねえ。
北海道にでも住みます?」

(それは医学的なアドバイスなのでしょうか、先生)

「僕も春はやる気出ないで、
いつも酷いですねえ。
32年間ずっとそうですよ」

(というわけで先生が32歳ということがわかりました。
たぶん、今までかかった精神科医のなかで最年少でしょう)

「悪くなったらなったで
い〜んじゃないですか。
どうせ毎年調子悪いんだから。
ちょっとでも軽けりゃ、
良しとするくらいで
いいですよ」

(やっぱりそう来たか)

付き添ってくれた従姉の質問はさらに具体的。
「万が一、また春に調子悪くなったら、無理矢理にでも
ここ(病院)に引っ張って連れてきたほうがいいでしょうか?」

これに対して、先生は
「いやあ、無理に連れてきても、
僕が出来るのは話聞いて、
薬出すだけですからねえ。
大して役に立つわけじゃないですから、
テキトーで
い〜んじゃないですか」

(あくまで逃げるね、君)

東京在住時以来、お世話になってる師匠にも、
「治そうなんて思うな」と言われ続けてきたんですが、
この先生も、
「春、調子が悪いのを
なんとか治してやろうなんて
思わないほうがいいですよ。
フツーに生きてる人だって、
時期によって
調子の善し悪しがあるんですから」

でした。

診察が終わって従姉は、一言。
「ほんまに、○○先生(1年以上かかってたDr,たぬきのこと)
とは、で〜れ〜違いじゃなあ」
一刀両断の先生でしたからねえ。元同僚のはずなのに、
「流派」(?)が違うのかしらね。


今年は花見できるかなあ。
とりあえず、近々、改装中の我が家の梅でも見てきます。
| 心でも脳でも魂でもいいからさ。 | 16:50 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 16:50 | - | - |
梅見いいじゃ〜ん。
実は3月2日(木)、3時間目だけ試験監督なのね。
改装の様子も見てみたいから、都合がよければ一緒に行こう。ちなみに3日も1時間だけ監督です。
| エリザベス | 2006/02/27 5:18 PM |
■エリザベスさま、

さきほどは電話でも、どうも〜〜!!
2日(木)、オッケーざんす。どれくらい咲いてるかわかんないけど(1本だけだしね)、見てやってくださいな。この春からは、庭の手入れも私の仕事のひとつになりそうざんす。植物向きの手じゃないので、今からびびってます。
| tamako | 2006/02/27 9:11 PM |