ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 犬島。 | m a i n | 悲哀っちゅうか何っちゅうか。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
基本に帰ろう。
家庭教師先のSちゃんの学年末テストが帰ってきてました。

3種の英語のテストは、全部30点代。
全部、今までより10点以上上がってました。

私自身はよくやった、という気分だったのですが、
Sちゃん自身がこの点数をSちゃんどう受け止めているか、
ちょっと心配でした。
授業もまともに聞いていなかった、それまでの状態からいけば、
この2カ月の間は、
相当「勉強した!」という気分だったはず。
「あれだけ頑張って、これだけか」と思われると
これから厳しいなあと思ってたわけです。

でも大丈夫でした。
点数が上がったことは喜んでたし、
「ちゃんと授業も聞いて、毎日勉強して、
さらに試験前も勉強しないと、早々にゃ点数上がらんもんだね」
とSちゃん。エライ、エライ。
「ともかく埋めてみる」という努力の跡が感じられる
答案だったのも嬉しかったです。
ノルマにしてる毎週50個の単語も、ちゃんと覚えてたし
(テストするのは毎週20問ですが)。


はてさて。今まで学校の予習ばかり手伝ってたのですが、
春休みに入るということもあって、先週から文法の問題集を1冊、
今日から読解の問題集1冊も始めました。

私の学生時代からあった、日栄社の薄〜いやつ。
好きなんだなあ、このシリーズ。
安くて、30日完成とかで達成感あって、
初歩の初歩レベルからラインナップが豊富だから。
もちろん、選んだのは超初級レベルです。

春からの私自身の仕事がどうなるかはまだ未定ですが、
どうなるにせよ、Sちゃんの家庭教師だけは、この1年続ける予定。
国公立大? わかりましたよ、
一緒にどこまで行けるかやってみようぜよ、
と、やっと私自身の気持ちが固まった、というかある意味、
乗りかかった舟だから、と諦めたというか。

先日、心療科の主治医から
「塾の先生なんてどうですか?
学校と違って基本的に、勉強する姿勢で来てる子たちだから楽でしょう」
なんて言われましたけど、んなのはファンタジーだと私は思ってます。
そういうやる気あふるる子も、なかにはいるんでしょうけど、
んな子ばっかりだったら、受験産業はとっくに衰退してるって。

頑張ろうと思っても、頑張る方法がわかんないから、
塾だの家庭教師だの通信講座だのが存在するんだよなあ。


Sちゃんの使う教材を、基礎の基礎から始めたのは、
実は私自身、結構勇気が要りました。中学レベルに
毛が3本くらいしか生えてないのから選んだので、
あと1年でどこまでいけるかわからない。
たぶん、これから少なくともあと数カ月は、
学校の教科書も、学校で受けさせられる各種模試も、
まだまだ全然歯が立たない状態が続くでしょう。
そこを、乗り切れるかどうかを試されるのは、
実は私のほうかもしれません。

基本に帰ろう。年女の今年は、これを目標にしよっかな。
| お仕事! | 00:17 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:17 | - | - |