ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 記念日でした。 | m a i n | 初のマイボトル。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自然って、こういうことなわけよ。
ついさきほど、大殺生(大格闘?)したばかりです。
巨大なムカデ……。

お隣の老犬ミル君(なんと昭和の生まれです)が
今朝、散歩中にムカデに咬まれたと聞いた矢先のことで、
「ついに来たか」という気分でございます。

もともと我が家は昔っからムカデが多くて、
私も、子どもの頃、寝てるときに肩を咬まれて
ぶわああっと腫れたことがあります。あれ、本当に痛いのよね。

亡母は、「熱で殺す」作戦系のヒトで、
風呂場で天井から降ってきたときにゃ、熱湯ぶっかけてたし、
和室に出没してきたときにゃ、高温にしたアイロンで潰してました
(その直後、そのアイロンで我がセーラー服にアイロンあてて
くれてたのは、どうかしらん)。

当時は、そんな母を勇敢だと感心しつつ、
もっと穏便なやり方はないもんかと子供心に思ってたものですが。

……。母よ、あなたは正しかった。
玄関先で見つけた敵に向かって、
ひたすらアリキンチョールをスプレーしても。
死にません。ヤツは、簡単には死にませんでしたのです。
コト切れるまでの散布量は相当だったと思いますし、
それまでの、あの悶え逃げまくるムカデの姿って。嗚呼。
叩き潰して殺すってのが、きっと一番確実でしょう
(……とネットでさっき調べたら書いてました、ハイ)。

救いは、ちょうどヤツを発見したとき、
たまたま、愛犬まーくんを屋外の犬小屋に繋いでたこと
(ずっと放し飼いなので、そろそろ繋ぐことにちょっと馴らして
みようかなあ、と試してたとこだったのでした)。
殺虫剤のついた箇所を入念に拭き掃除して、さっき家に入れました。
まーくん、あんた何も気付いてないみたいだがね、
ハハは大変だったのだ。

私の買い物リストに、本日
「ペットも安心な、ムカデ駆除剤」が加わりました。
庭付きの一軒家って、イメージだけで喜んでた時期もありましたが、
暑くなってきて、頓に自然の現実を実感中。
ああ、草もそろそろ抜かんとね。マムシが出てくる前にね。
| お家ができたよ。 | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:21 | - | - |
うちのあたりも良く出ます。
今年はまだ屋外で1匹。まあでかかったです。

うちの夫もゆんさんのお母さん同様、「熱で殺す」作戦系のヒトです。

今回は屋外で、ちょうど外で使っている使い古しの菜箸があったので、それで胴体をブスッと突き刺し(良く命中したと思いました)、家の中へひっこんだのでこの後は私が片付けんといけんのかと思っていたら、ケトルの噴出し音が聞こえたかと思うとそのケトルを持ってきて、地面に菜箸でさされたムカデに丁寧に注いでました。
部屋の中で見つけると、風呂場または流し台、洗面台で熱湯をかけます。熱湯の用意ができるまでは私がそれを抑えさせられます。
私は踏む派です。ひばさみで捕まえそのまま外に出して踏みます。

ムカデ、居てもかまわないけど家の中には入ってこないで欲しいですね。入るんなら噛まないで(刺さないで)欲しいです。あ、ゆんさんとこは外にまーくんがいましたね。外もイヤですね。うちも外をうろうろするねこがいるので、刺されたり、刺されながらも家の中に持って入ったりするんじゃないかとひやひやしてます。

家の中に入ってこない対策として、ムカデ除けの薬を家のふちに沿ってまいています。雨や風や水撒きなんかでいつの間にか白い粉は見えなくなっていきます(=効き目がなくなる?)。
| maco | 2006/06/04 1:07 AM |
■macoさま、

それそれ、それです! 私が買おうとしてるムカデ駆除剤!
雨降りでも、効果は消えないらしいですよ。
もう明日にゃ、買いますよ。今日も、今度は畳の上で見つけましたもん
(昨日のよりチビ。ティッシュかぶせて上から踏んづけました)。

macoさんちの猫ちゃんも心配ですよねえ。
うちの犬もそうですけど、咬まれるまでは獲物として
ヨロコビそうですもんね、ムカデって。

それにしても、菜箸ブスッてのは素晴らしい。
必殺仕事人(古い)って感じですな。
| tamako | 2006/06/04 10:58 PM |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/256