ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 自然って、こういうことなわけよ。 | m a i n | 夏仕度の一歩。 >>


| - | | - | - |
初のマイボトル。
らっきょうの甘酢漬けの、です。

奈良漬けを除く、あらゆる漬け物を愛している私ですが
(和物だけじゃなく、キムチも、ザワークラウトも、
ピクルスも。ああ、書いてるだけで垂涎)、
なんたって、らっきょうが一番すきです。

実家には、いつもらっきょう漬けの大瓶があったし、
一人暮らしになってからも、実家から送ってもらったり、
帰省したときに、従姉や、育ての母「お母ちゃん」に、
空き瓶につめてもらったりしてました。

でも、でも。私がず〜〜っと、本当に欲しかったのは、
マイボトル。私だけのでっかい保存瓶に入ったやつ!

それがとうとう実現しました。
先月あたりから、「お母ちゃん」に、
「らっきょ、らっきょう! 皮剥くの手伝うけん、あたしんも作ってぇ」
といい続けた甲斐あって(?)、本日、
マイボトルを持ってかえることができました
(あ、ちゃんと皮剥きも手伝いました)。

ちなみに、私、市販のらっきょの甘酢漬けは苦手です。
大抵、甘すぎるし、らっきょがへなへなしてるし、妙に白いし。
というか、らっきょうに限らず、
こと、酢を使った食べ物に関しては、
許せるキャパがかなり狭いらしいです。
極めて雑食型の、味に凝りのない人間なんですけどね。
酢の物も、お寿司も、甘みが強いのは苦手。
寿司なんて、ネタの旨さより、寿司飯の味で善し悪し決めてるし。
「お母ちゃん」ちの甘酢は、
もちろん、私好みの、酢の効いた、すっきり系です。

ああ、早く食べ頃にならんかなあ。
本日、さっそくフライングで、漬けたてのも2粒ほど食べちゃいましたが
(青臭〜い固いやつ。これはこれで結構美味)。

rakkyo
▲ほくほくしながら、キッチンの床に置いておいたら、
何も知らず、庭から駆け足で戻ってきた愛犬まーくんが、
うぉう、うぉう、と吠えまくり。化け物にでも見えたんですかね。
……。見えなくはないか。わが子のセンス、なかなかジブリ的で宜しい。
| 食べること。食べたもの。 | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 22:49 | - | - |
写真見てるだけで垂涎ものです。
| maco | 2006/06/05 6:36 PM |
■macoさま

……ですよね? はてさて、どれくらい保つでしょう。
1年来ない間に、ワタクシきっと余裕で食べ切りますわ。
| tamako | 2006/06/06 9:00 PM |
ウチもさっき、1キロのらっきょうの皮を剥いたとこです〜。
しんどかった・・・。去年は漬け酢もつくったけど、
今年はいろいろと手抜き。市販のらっきょう酢。
それに、去年より1キロ少ない量。

・・・私は漬け物全般食べられないんですがね。
手作りの方が安くつくんで。
| maru | 2006/06/07 12:35 AM |
■maruさま、

お疲れ〜。一人で全部剥くの、大変よねえ?
自分は食べないのに、手作りするmaruさん、偉いっ!
| tamako | 2006/06/07 10:42 PM |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/257