ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 「よぉ、久しぶり」と言ってみる。 | m a i n | げんきなおなか。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
親子でダウン!?
昨日、心療科で処方されたパキシル。
「最初のうちは副作用で吐き気がするかもしれません」と
主治医に言われてました。実際、以前服用したとき、吐き気がした覚えあり。

でも、昨夜、吐き気を催したのは、
私ではなく、愛犬まーくんのほうでした。

吐き気どころか、「ぐぉっ」と見事に吐きました。23時頃のこと。
その直前まで元気だったのに、嘔吐のあとは、
なかなか寝つかないでぐったりしてたり、庭でうずくまってたり。

一夜明けたら、いつもの通りの様子だったので、
大げさに考えることはないかなとも思ったのですが、
最近、ちょっと不安に思える他の症状
(数日前に便に鮮血が混じっていた
/昨日の散歩時、排便回数が多かった
/暑いせいもあるだろうけど、最近、水を飲む量が著しく増えた)
もあったので、行きつけの獣医さんのところに行ってきました。

結果。
2本の注射を打たれ、2種類の飲み薬(5日分)をもらってきました。

検査結果によると、ただいまのまーくんの大腸、
悪玉菌が善玉菌と比べ、圧倒的に増えているのだとか。
水分の吸収が悪い、大腸性下痢を起こしているのだそうで、
白血球や脂肪便も混じっていると言われました。

食餌内容に変化がなく、拾い食いをした様子もない、まーくんの場合、
原因は、ストレスだそうです。
犬はちょっとした激しい運動や興奮でも、
簡単にストレスがかかるのだそうですが
(いつもと違う来客があったとか、
救急車の音に激しく吠えたとかも原因になるらしい)、
どうも、私の不調続きが、彼のストレスの原因の気が……
(獣医さんには言いませんでしたが)。
まーくんに対して「だけ」は、
いつもと同じように接しているつもりだったですが。

ともあれ、まーくんのほうは、
薬の服用とともに、しばらくは運動量/食事量/水分量を
制限して、腸を休ませてやる予定。
そろそろ、と予定していた狂犬病の予防接種と、
今月分のフィラリア予防の投薬は、治るまでおあずけです
(今の状態では、予防薬の吸収がうまくいかないから)。

親子ともども、早く元気にならんとな。






| お犬さまと私。 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:54 | - | - |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/263