ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 2006夏報告。 | m a i n | へんてこりん。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
わだはエゲレス人になる。
先月末の夏報告以来、またまたご無沙汰でございます。

今回のブランクは、脳やらココロやらの持病のせいでも、
ネット代滞納のせいでもなく。


文章が書けないんです、今。

犬とご近所さんと身内とカテキョー先くらいとしか、
コミュニケーションしてなかった日々から、
この2週間ほどの間に、急展開で外の世界に出るようになって、
「話す」ことに関しては、ずいぶんリハビリが進んだ実感があるんですが、
「書く」のは駄目じゃのう。
単語→文節→文→1パラグラフ→複数のパラグラフというのが、
今の私にゃ至難の技。
ライターが生業だった頃から恐ろしく遅筆だった私ですが、
遅さのレベルが違いまして、実は前回の記事も、
あれ、10時間くらい使って書いたんでした。

ちなみに書けないだけでなく、
日々の記憶すらもどんどん怪しくなっている最中なので、
今は、3年連用日記
(もともとは、愛息まーくんの成長記録用に買ったもの)を
久々に復活させ、
できればその日の夜、最悪でも、3日以内に
「ほぼ日手帳」のメモを見ながら、
10行のスペースを数分で埋める練習の最中でございます。

まあ、そのうち、とっとこと書けるようになるでしょ。
他人さまに読んでいただける価値があるかどうかはさておき、
本人はそんな気でおりますんで、
どうぞ今後とも末永くおつきあいくださいませ。

で。
やっと本論に入りますが。
本日のタイトルは、棟方志功の言葉のパクリ。
そして、私の平成18年度2学期の目標です。
別に、イギリス人になるったってね、
イギリスに行きたいとか(ああ、いつか行きたいけど今期は無理よ)、
ロイヤルファミリーを愛するとか
(……なわけないじゃん、私が。これ以上書かないけど)
じゃなくて、
「お家がいちばん」の人になるってこと。
An Englishman's house is his castle. を目指すってこと。


実は、9月から新しいバイトをいただいて、
週3回、岡山市に出かけるようになっています。
おかげで、久々に、文化(きゃー、恥ずかしい)の香りのするところに
定期的に出ていくチャンスがいただけて、これがまた面白いのですが。

早くもダウンしちまったんですねえ、私。
脳じゃなくて体のほうが。
昨日、うちのまーくんがダウン
(母の環境の変化に犬も順応できないみたい)で、
本日、私の番。週3のバイトの日じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
ここ10年ほど、体の疲れは、発熱/腰痛/牡蛎中毒、
のいずれかに達するまで気付かないというパターンの私。
今回は腰痛でした。

まあ、新しい仕事はじめたばかりなんだから、
そのことだけに専念しとけばいいのに、
調子こいて呑みの誘いにのってみたり、
木下大サーカスに30数年ぶりに育ての母「お母ちゃん」と行ってみたり、
「こういうときこそ、ちゃんと家のことしなくちゃよう、
そういえばもうすぐ彼岸じゃんよう」な〜んて、
自宅前の道の草刈り(草刈り機運転、初体験)やってみたり
なんかしてたからいけないのよねえ。

今朝からあまりの痛さに吐き気も伴う腰痛の真っ最中。
息子(犬のまーくん)とともに、
家のなかではほとんど四足歩行で過ごしています
(犬の散歩はちゃんと二足で行きました。すご〜くそろそろと歩いて)。
今日は、心療科をキャンセル。家庭教師も明日に延期。
唯一残った、地域のお仕事(地元の無形文化財になってる伝統芸能の
パンフ作り)を細々とやっているところです。

い〜んだよなあ、家仕事だと。
合間に、いろんなことできるもん。ソファに休むのも、
拗ねる愛息と、ストレス解消に引っ張りっこして遊ぶことも、
好きな時間にご飯つくって食べることも。

今やきっとSOHOなんて言葉も死後なんじゃろうけど、
それでも、わだは、家で仕事する人になりたいと思います。
それには、資金も実力もネットワークも何もかも足りないから、
2学期からのバイトは、
まあ、実力とネットワークをつけることが最高目標
(最低目標は恙無く仕事をすることと、社会復帰への一歩にすること)。
資金は、運転資金どころか
生活資金を稼ぐのでいっぱいいっぱいだろうし。
ぼちぼちです、あくまでぼちぼち。でも、エゲレス人になるよ。
| 心でも脳でも魂でもいいからさ。 | 23:03 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:03 | - | - |