ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 月に吠える戌年のわたし。 | m a i n | おもろい書類。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おまつりでしたの。
はあ〜あ、終わった、終わった。
地元・○がたの祭がやっと終わったですりゃあ、やれやれ。

自治組合にも、氏子の組合にも、今年度は加入を見合わせていますが
これは、あくまで様子見のための不参加ですからね。
どっぷり地元に浸かったら、どういう流儀で生きていかんとならんのか、
どういう風に生きたら、縛られているようで実は楽に生きていけるのか、
今年度は1年かけて一通り、やってみようと思っているので、
お祭り騒ぎにも、私なりに参加してみました。

とりあえず、祭りにゃ爺婆、若い衆と嫁御、子ども、
全部必要でやんすよね。それぞれ役割分担っちゅうものがあります。
私の場合は、一人でこれをやらんといかん。いや、やりたい。
で、私なりに全部やろう試みて、結果こうなりました。

爺=庭の剪定→松以外1週間前に完成。松は無理だ。恐くて手が出せず。
  歴史の語り部→語るほど知らんので、子供神楽のパンフ作りで勉強

婆=庭掃除→剪定とともに完。
  ままかり寿司つくり→技術的にハナから諦め、
            醤油飯(炊き込みご飯)を作って代用

若い衆=千歳楽担ぎ&鬼役で子供をえどぉかして泣かせつつ、大酒を呑む
   →性別上、担がせてもらえないので、大酒だけは従兄と呑み、
    愛息(犬のまーくん)に千歳楽と鬼を見せて、えどぉかす
    (まーくん、犬生初の大パニックに陥る。ごめん)

嫁御=子供神輿の手伝い&えどぉかされる子供らの慰め役
  →人の子の母でないため、神輿の手伝いはできんので、爆弾キャンディを
   買ってやる&逃げ回るまーくんをあやして母の気分を味わう

子供=子供神輿を担ぎつつ、爆弾キャンディを買ってもらいつつ、
   鬼にえどぉかされる
  →子供神輿は年齢上担げないので、自分で買った爆弾キャンディに喜び、
   まーくんと一緒に2匹の鬼にえどぉかしてもらいました。わーい。
   ありがと、鬼っ(たぶん、小学校んときの同級生とかだったはず)。


18歳の秋以来18年ぶりの参加にしては、ようやったと自画自賛中。
気が済みました。
でも、来年は、松を自分で剪定しちゃろ、ままかり寿司も作っちゃろ。
どうやら、私は、政好きの母と祭り好きの父の間に生まれた、
祀り好きの子らしいですね。やっとわかりました。気付いてよかった。


あ、ちなみに「えどぉかす」は、
岡山弁の「脅かして楽しむ」みたいな動詞です。
| 日々のこと。 | 20:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:38 | - | - |
○がたは昨日今日だったんですね。
大概土日ですよね。うちほうは先週でした。今年は義父がなくなっていうるので厄が付いているということでいつものような参加はできませんでした。子ども会では副会長をやってる手前、全く手伝わんわけにいかず、公会堂の鍵に番と休憩時の飲み物配り程度のお手伝いでこらえたもらいました。
ゆんさんもお疲れでございました。今日はまーくんともども熟睡ですな。
| maco | 2006/10/22 10:20 PM |
■macoさま、

そうそう、たまあ○エリアの祭りは、先週、今週あたりみたいでしたねえ。あと、2週間前が、金○様の大祭で。妙に懐かしくなって、あのときも、小川屋のお饅頭買ってはしゃいでしまいました。
macoさんも、子ども会、お疲れさまでした。おつとめしながらのコミュニティ参加って、本当に大変なことだろうなあ、と思います。
あ、うちのまーくんは、昨日の夜は反撃に出たかったらしく、家んなかで、ちょっと爆睡しては、突然大暴れってのを繰り返してました。ほんと、飼い主そっくりの内弁慶です。
| tamako | 2006/10/23 5:14 PM |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/273