ゆらゆらにっき。
ふらふら、よろよろ、ぼちぼち
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
Friends Til the End
Friends Til the End (JUGEMレビュー »)
David Wild
とうとう買ってしまった。これからちびちび読んでくのが楽しみ!ぱらぱら写真見てるだけで、思い出し笑い&思い出し泣きしてます。
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ (JUGEMレビュー »)
西野 椰季子
ちょっと試してみようかなと思ってます。ほんとに体、変わるといいな。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
<< 祇園の教訓。 | m a i n | 懲りない禁煙。 >>


| - | | - | - |
遅ればせながら『積木くずし真相』。
放映から2日経っちゃったし、
自分の気分としても感情のピークを過ぎちゃったんだけど、
前編の感想だけで終わるのは、気持ち悪いんで書いとくか。

『積木くずし真相』後編は、その日お泊まりさせてもらった
エリザベス嬢のおうちで観た。よく泣いた。いい演技をたくさん観た。
ドラマのハイライトシーンで、あまりにもよく流れたせいで、
平井堅の歌声が、しばらくループして困った。

……にしても、泣きながらいちいち思ったのは。
「大事なんだったらさあ、そうじゃなくてさあ」ってやつ。
父も、母も、娘も。
それぞれの感情はとても濃く、お互いを想い合っているのに、
見事に、肝心なことは言わないでおく、
言ってはいけない見せてはいけないと自粛し合ってる家族。
杉田かおる演じる母親が自殺したところなんて、サイアク過ぎて、
大げさではなく、観ながら血の気が引いて倒れそうになっちまった。

ドラマのなかの朋美、そしてモデルとなった穂積由香利さんは
亡くなったとき35歳。ワタクシtamakoもただいま35歳。
なんだかいろいろ考えてしまった。
9月になっちゃった! 
なんて気分だけジタバタしてるうちに、もう5日経ってるし。
自覚してないだけで、きっといろんな締切が近づいてるんだなあ、本当は。




| ときどきTV。 | 14:19 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 14:19 | - | - |
コメントありがとうございました。
見た直後はいろいろな想いが頭を駆け巡って、何をどう頭の中で整理をつけりゃ良いんだかパンク寸前でしたけど、結局何が真実かなんて当人にしか分からないんだから、ドラマだけ見てどうのこうの言ったって仕方ないと思うことにしました。
tamakoさんのおっしゃる通り、フィクションなんですよね。
| ビバ | 2005/09/07 10:14 PM |
■ビバ さま、

こちらこそ、TBに引き続き、コメントありがとうございます。なんというか、フィクションと思わないと、私も暴れたくなりそうな内容だったので(笑)。ただ、私はリアル穂積ファミリーのネタには疎いのですが、事実と思われる、知ってる範囲の情報と、あのドラマを観た限り、娘さんが父親のことが心配でたまらなかったというのは真実だろうな、という気がしました。いやはや、返す返すも大変なドラマでしたね。
| tamako | 2005/09/07 11:15 PM |









http://tamako-n.jugem.jp/trackback/78
積木くずし真相
前編。世に言う「積木くずし」とはどんなもんなんのかっていう説明で終わっちゃうのかと思ったら、ラストは、凄まじい真実が待ち受けていた。 そこで思うのはね、本人は亡くなっているワケで、その母親も自殺してしまったワケで、「死人に口無し」で、良いワケ?ってこ
| タダの女の3分の1の人生、たぶん。 | 2005/09/06 1:35 AM |
積木くずし
高視聴率だったそうな。 非行が今の逆ギレで。 抱えてる親子の問題はあまり変わっていない気がする。   自分は、当時、小学生だったけど これ、見てたなぁ。。。。   今でも、覚えてますね。 作者 ( 穂積隆信 ) が、娘さんの葬儀の時だったか・・・
| ボソっと言ってみっか・・・ | 2005/09/07 7:15 PM |